田舎でVGを語る会

九州でVGをやってるもとやんがVGを語ります

最近使ってるロイパラ

 

ブログ更新やっと2回目ですね

 

前回の記事を書いてから1ヶ月くらいでスタン落ちが発表されてネタにするものに困ってましたが新パックも発売され、やっとネタが出来たのでレシピを貼ります

 

と言っても新レギュレーションではまだ4クランしか使用できないのでデッキの形も本当に似たり寄ったりになります、まぁ仕方ないと思います

 

今回は題名にある通り、最近よく使ってるスタン環境のロイパラを貼ります

 

まずはレシピから…

 

 

騎士王アルフレッド4

ソウルセイバードラゴン3

 

ブラスターブレード

ハイドッグブリーダーアカネ4

文武の賢者ジャーロン4

 

ぽーんがる4

薔薇の騎士モルガーナ4

ライオンメインスタリオン4

小さな賢者マロン2

 

ぐらいむ1(FV)

閃光の盾イゾルデ4(引)

ふろうがる4(☆)

幸運の運び手エポナ4(☆)

世界樹の巫女エレイン4(治)

 

 

騎士王アルフレッド

今回のメインV、横にインターセプト持ちを毎ターン生成しながらおまけにパンプが付きます

自身が10000パンプを持ってるので横にフォースを問題なく振れるのがよきですね

 

ソウルセイバードラゴン

点を詰めるカードであり、フィニッシャー

アカネぽーんがるを初手に握ってれば先に乗って点を詰めれたり、後半点が詰まってるタイミングでフィニッシャーにもなるのでライドするタイミングをほぼ選ばないカード

CBを使わないのも高評価

 

ブラスターブレード

ルフレッドで湧いてくる5000シールド

手札にアカネを握ってたら☆が乗る効果も比較的満たしやすくなるので一気に攻めれます

焼きはCBとソウルが余ってるタイミングで撃ちたいですね

 

ハイドッグブリーダーアカネ

CB1で盤面に8000とソウルを1枚増やせるカード

握ってるだけでめっちゃ笑顔になれるので4枚は必ず欲しいです

ハイビーストにブーストされた時にパンプする能力も強いんで本当に無駄がないです

 

文武の賢者ジャーロ

簡単に15要求以上を取れるカード

使い終わったぽーんがるの前に置いて要求を取りに行くのが基本的な使い方

ここの枠は自由枠だと思います

 

ぽーんがる

アカネ入れてるなら入れない理由はないです

アカネをデッキに入れてなかったらおそらくデッキには存在してなかったと思います

 

薔薇の騎士モルガーナ

単騎17kまで上げれるアタッカー

プロテクト、アクセルに対して単騎で10k要求取れるのがやはり優秀ですね

マロン、アレンの列に置けば28kも出せます

ソウルセイバーの効果を使ってもソウルセイバー自身がSCを持ってるので腐ることはほぼないです

 

ライオンメインスタリオン

R4枚以上で7000から10000になる馬

ハイビーストなのでアカネと縦列に並べると23k、モルガーナと並べると27kとラインを作るのに活躍します

10000になる効果は永続なのでプロテクト、アクセルに対してブラスターブレードに☆を付けたい時に無理に前列投げても相手のユニットはg3以外は単騎じゃ基本届かないので除去されずに一方的に殴れるのも評価高いです

ただ元が7000なので後攻で乗ったら惑星クレイから消滅しかけます

 

小さな賢者マロン

ナイトスクワイヤアレンの置物バージョンみたいなカード

最初は思考停止の4枚投入でしたが、後ろはぽーんがるで埋めつくされてる事が殆どで、置けて1枚程度だったので2枚のみ採用

ルフレッドテキストでマロンと同じ列にブラスターブレードを置くのがかなり気持ちいいのでさすがに2枚以上は減らせません

 

ぐらいむ

これしか選択肢がない

 

トリガー達

安定した配分

 

 

 

不採用になったカード

 

ルフレッドアーリー

能力はかなり強くてめっちゃ好きなんですけど、Vにパンプが無いのがかなり痛いです

一応ブラスターブレードがパンプしますが、1ターン限りってのとブラスターブレードを引いてないとバニラになるって点が非常に気になる所

今回のデッキコンセプトは全てのラインが断続的に高い要求値を出すなので8割方Vにしかフォースを振る選択肢しかないカードは不採用です

 

ふぁねるがる

SCとパンプを両方持ってる素晴らしいカード…ですがCB1が重いです

同じコストで盤面を1枚増やしながらソウルも増やせるアカネがいるので今回は見送りです

 

ミスリルの召喚師

インターセプトとアタッカーをこれ1枚で作りだせる鬼みたいなカード

9000ってデメリットとメインフェイズ中にソウルを使うっていうのが今回不採用の理由です

でも強いのは間違いないので入れるならジャーロンの枚数を調整して入れるかなーって感じです

 

沈黙の騎士ギャラティン

バニラです

今回は要求値をかなり重視したので見送りました

 

ういんがる

ルフレッドで毎ターンブラスターブレードを呼んでこれるので弱くはないですが、ういんがるのブーストで要求を取れるカードがブラスターブレードジャーロン、モルガーナの三種類のみしか存在せず、範囲が明らかに狭いです

アカネ、ジャーロン、アルフレッドでスペコしたブラスターブレード、各種G3、フォース以外に要求が取れるモルガーナをブーストした時に要求値を稼げるライオンメインスタリオンの方が範囲が広かったのでそちらを採用してこちらを見送りにしてます

7000が気になるのであればういんがるで問題はないと思います

 

ナイトスクワイヤアレン

これはマロンと選択になると思います

アレンテキストで出したカードとパンプした自身で3パンを綺麗に返せるのはマロンにはない強みです

今回は後列に触れてくる相手が現在かげろうのみなので少なくても複数回使える可能性があるマロンを採用してます

 

 

 

 

とりあえず暇すぎてメモ感覚で更新しました

 

まぁ叩き台として使ってみてください